YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】食べてきれいになれる(かもしれない)キヌアサラダ

需要あるかかなり不安ですが今日はこちらをご紹介。

[よくわからないけどなんとなく体に良さそう感]がものすごいサラダです笑。

キヌアサラダ

キヌアサラダ

キヌアはタンパク質、鉄分、ビタミンミネラル、食物繊維に亜鉛などなどが豊富に含まれ栄養的にも超絶優秀な雑穀です。これ食べたらキレイになれる(かもしれない)(絶対ではない)(苦情は受け付けていない)そんなサラダです。

スーパーでも買えます

茹でるとぴょこんと飛び出た胚芽が可愛らしくてどんな料理にも違和感なく溶け込みます。普段のご飯に少し混ぜて炊いてもいいし今回のようにサラダに混ぜてもいいしスープや味噌汁に入れたりしても取り入れやすいですよね。

完全栄養食とも呼ばれるスーパーフード

材料(4人分)

野菜は一例なので彩りよくお好きなものを入れてみてください。枝豆とかオクラなんかもいいですよね。

作り方

  1. キヌアは沸騰したお湯で10分茹でる。(残り2分位の時に冷凍ブロッコリーも入れて茹でる)茹でたら水気を切っておく。*キヌアの粒はとても小さいので普通のザルだとすり抜けるかもしれないから茶こし等を使うとよいです。
  2. 野菜は全てサイコロ状にカットしておく。
  3. ★の材料を全て混ぜそこに茹でたキヌア、ブロッコリー(細かく裂いておく)、他の野菜を混ぜて器に盛る。

盛付例

9月のイベント時の盛付け

「キアヌリーブスじゃないほうの」

じゃないほうの

作り置きもできます

前菜的な感じでパーティにも使えます。

 

ところでパーティってみんなよくあるのかしら。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP