YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

おせち料理教室への準備をすすめています

やっぱりそう来ますよね。ばっちりハマる商品ですもんね。

わたしはいまだにアニメも映画もマンガも見たことがありませんがこのブームだけはなんとなく知っています。市松模様の服を着ていることもうっすら知っています笑。おせち料理にはばっちりハマりますね。

さて、今月30日のおせち料理教室(お持帰り編)の準備を少しずつ進めているところです。

レシピはほぼ決まっています。

ただ、こちらがちょっと不安なのでその調整を何度も何度もやっていました。

ホタテ缶と野菜のテリーヌ

具材の量の調整とゼラチン液の味付けのバランスなど何度か試作しました。

断面イマイチのやつ

ゼラチンではなく寒天バージョンも試しました。

寒天バージョン

ゼラチンと寒天では固まり方にも少し差がありました。でもこれは具材を入れ過ぎたから固まり方が弱かったような気もするし、そうじゃないような気もするし。。。

と考えてハタと気が付きました。

そもそもこれをおせち料理に入れるのは無理があるのでは?と笑。

うーむ

そんなわけでもしかしたらメニューの変更があるかもしれません。

もう少し考えてみますね~。

 

今月も残り半分だ!

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP