YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】塩豆腐の生ハム巻き

塩豆腐の生ハム巻き

クリスマスパーティにも使えそうなレシピのご紹介。

ハムじゃなくて「生ハム」になっただけでグッとパーティ感が出るのは何故でしょうか。

生ハムの原木になったらより一層パーティ感というかセレブ感出ますね。

こちら中身は豆腐なんでセレブでもなんでもない庶民のレシピですが飾り付けなどによっては何とでもなりそうですので良かったらご利用ください。レシピ本「シノズごはんvol.6」掲載レシピです。

塩豆腐の生ハム巻き(先月の料理教室の写真)

材料

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーで表面の水気を吸い取り塩をまんべんなく塗り付け、新しいペーパーで包んでひと晩冷蔵庫で置く。
  2. ひと晩たった豆腐の水分を拭き取り、食べやすい大きさにカットして生ハムで巻き盛り付ける。
  3. ブラックペッパーとオリーブオイルを上から少々ふりかける。

*ひと晩冷蔵庫で置いておく際、途中一度ペーパーを取り換えるとなおよい。かなり水分が出てくるので新しいペーパーに包み直すとよいでしょう。

*ブロッコリースプラウとやカイワレ大根、刻んだパセリ等の彩りを加えると少し華やかになります。

*小さめにカットした方がひと口で食べやすくパーティ向き。その時は生ハムも豆腐の大きさにカットしながら巻いてください。

この半分の大きさでも良いかもしれません

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP