YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

12/30メニュー、かまぼこからエビチリに変更します。何度もすみません!

クリスマスですけどおせち料理教室のことで頭がいっぱいです笑

テリーヌをメニューから外して「手作りかまぼこ」に変更しますと書いたばかりですがこちらもなんだか納得がいかなくてまた変更になりそうです。

白身魚とえびとおから等で作るかまぼこ

フープロで練り上げて成型して電気圧力鍋で仕上げます。

極力調味料を減らし過ぎたせいかいまいち味が決まらずで困りました。おせちなのでそれなりに保存の事も考えた方がいいのと、自宅で再現するとなるとちょっとこれは・・・となったので変えようかと思います。

何度も何度も変更すみません。

見た目も華がありません

ということで次の候補に挙がったのは・・・・・・・

エビチリ

突然の中華。

おせちと言えば尾頭付きのえびです。でもこちらは中華のエビチリ。

おせちにエビチリなんて・・・と思うかもですけどこっちのほうが食べやすいし美味しいのではないかと!

おせちの海老は長寿の願いを込め、、、という大切な意味もありますがエビチリの海老でもしっかり背中は曲がっておりますし十分長寿の意味を持たせられるはず(むりやり)

試作したお頭付きの煮えび

やっぱり手を汚さず食べられる方が良いと思いますのでこちらを採用します(12/25時点)

このまま変更なくいけたらいいのですが。

12/30まであまり時間がなくなってきました。

段取などを入念に組み立ててみなさんで楽しい時間を過ごせたらと思いますので引き続き準備していきますね~。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP