YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

もっと自由にスパイスカレーを作って食べて元気に過ごしたい

流氷が来たのでそろそろ本格的に寒いですね。今朝の美幌町の最低気温はマイナス22.4度、とNHKのデータ放送は表示しています。冷凍庫より冷えてる。

コロナだろうがインフルエンザだろうがこれだけ寒かったら普通に風邪ひきます。

自分の体は自分で管理しなくちゃなのでしっかり食べてちゃんと寝て軽く運動してという基本的なことを・・・って前にも書いたなこれ。

で、食べるものにも気をつけなくちゃと考えた時にスパイスのチカラは結構あなどれない、と思っていて。

ホールスパイス大事

市販のカレールウじゃなく、スパイスを各種使って作るスパイスカレーを食べて毎日元気で過ごせたらいいな、そんな思いで本日はカレーです。

毎日食べても飽きないし体はあたたまるし良いことしかないです。食べすぎたら太りますけど。

家にある野菜なんでも入れちゃう

あまり難しく考えずにスパイスとお肉や野菜で炒めて煮込む、そんな感じでカレーはできます。

ニンニク生姜は出来れば入れたい。今日も生姜を多めに使いました。

玉ねぎ、トマト、オクラ、エリンギ、えび、鶏ひき肉、パクチー、ココナッツミルク。

クミンシード、マスタードシード、クローブ、カルダモン、フェヌグリークシード、

コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ターメリック、レッドペッパー、ブラックペッパー、塩。

少し種類が多くなってしまいましたがココナッツミルクベースのカレーが出来ました。

本日のカレー

ほんとうに毎日カレーでもいい気がしてきました。

 

クミンシードを油で熱して例えばじゃがいもとソーセージを入れて炒めて塩コショウする、そんなシンプルな料理でもいいですよね。

SBのカレー缶(赤い缶に入ったやる)も使いやすくて重宝します。

炒めものや炒飯などにも気軽に使えます。

 

スパイスで免疫を高めることはできるのか不明ですが(そもそも免疫は高めることが出来るのか、免疫システムとはいったいなんなのかということからちゃんと理解していないですが)体感的には元気に過ごせるような気がしています。

この冬はいつも以上にスパイス生活楽しんでみますね。

こちらはいつの日かのスープカレー

 

シノズキッチンではスパイスセットを各種販売しています。

良かったらこちらからどうぞ~。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2022.8.21

暑い夏こそカレーパン!

募集終了2022.8.28

【追加分】スパイスカレー4種食べ比べプレートの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

暑い夏でもしっかり食べたい鶏肉レシピ3品食べやすい麺類や冷奴ばかり食べていませんか?暑い夏でも適度なお肉も必要ということでおうちでかんたんに作れる鶏肉料理を集めました。しっかりとメインを張れるものばかりです。この夏も元気に乗り切りましょうね〜。

オススメレシピ一覧

TOP