YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今月のオススメレシピはナンプラーを使って3品!

昨日寝て、起きたら2月になってました。

こちらのコーナーも更新します。

今月のオススメレシピ

毎月何特集で行くか悩みます。

毎日のようにレシピを作ってるわけでもないしなかなか大変。と、気がついたのは結構前なんですけどね。

今月はこうなりました。

ナンプラー使い切ろう大作戦。

余ってませんか?ナンプラー。冷蔵庫のポケットにありませんか?レシピ本見て作ろうと思った料理の材料一覧にナンプラーと書いてあって買ってきたはいいけどその日使ったっきりそのままになってませんか?

家族に「なんか変なにおいするー」とか言われてイマイチ不評で使いきれてないナンプラーありませんか?

(しつこい)

そんな方に向けた特集です。気軽にいつもの料理にちょい足しするのもオススメです。炒め物に少し入れるでもいいし、スープや鍋のタレにもちょい足しすると味変できます。

イチオシはガパオですが、もやしのナンプラー炒めもにゅうめんも簡単でオススメ。

飲んだ後の〆にも

ちなみに私がいつも使っているのはこちらです。

ユウキさんのもの

スーパーに行ったら何種類か販売されているかもしれませんが原材料を見て砂糖などが入っていないタイプを選ぶのがいいかもしれません。

こちらユウキさんのはカタクチイワシと食塩のみ。

シンプルな原材料

選ぶ際の参考にしていただけたらと思います。

 

良かったら不遇のナンプラー救済にチャレンジしてみてください。

詳しいレシピはこのページの一番下までスクロールしていただくとご覧いただけます。

 

 

 

こちらも砂糖なしタイプ⇩

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP