YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今年の恵方はとちらですか?

節分に恵方巻きを食べる習慣はいつ頃から始まったんでしょうか。

少なくともわたしの小さい頃は豆まきしか知りませんでした。その豆は落花生だったと記憶しています。大人はたくさん食べられていいなと思っていたような気もします。記憶が曖昧です。

恵方は毎年変わり、今年の方角は北北西だとか。

金運や幸せ部門担当(わたしの勝手な解釈です)の神様【歳徳神】がいる方角が北北西。恵方と呼ばれるそちらを向いて太巻きを1本丸かじりする。

全国の皆さんが一斉にこの神様に向かって丸かじりするところを想像したらなんだか面白くなってきました。歳徳神さまもこの日ばかりは油断できませんね。遊びに行けない。みんなが注目してる日だからどこにも出掛けられません。方角変わっちゃいますもんね。大変だ、神様業も。

iPhoneにはコンパス機能がついてるのでそれを使えば家の中でどちらを向けば北北西なのかすぐにわかります。便利ですのでぜひ使ってみてください。

Androidスマホの方でも今はアプリがあるはずです。

iPhoneのコンパス画面

恵方巻きは食べませんが念のため方角だけ確認しときました。

歳徳神のいる方角、これでバッチリです。

 

明日は立春。

早く暖かい季節になってほしいですね。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP