YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

トマトの豚汁

昨日ツイッターにアップした豚汁

いつも作る豚汁の具は、

豚肉(豚こまか豚バラ)、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、長ネギ、こんにゃく、じゃがいも、油揚げ、お豆腐など。

この中で冷蔵庫にあるもので作ります。きのこ類もあったらいれちゃうかもしれません。

今回はトマトがあったので豚こまと一緒にごま油で炒めてから煮て、顆粒だしとお味噌、長ネギと刻んだクレソンを入れて作りました。

トマトの豚汁

トマトってお味噌汁に入れると美味しいですよね。

たまに思い出したようにミニトマトを半分に切って切れ目を最初に軽く焼く感じで作ることがあります。

加熱したトマトの美味しさと豚肉の相性。

豚汁もたまに変化球でこんな感じのものを作ってみるのもアリですね。

 

やっぱり味噌汁などの汁物があるとあたたまるしほっと落ち着きます。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP