YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ロコソラーレ銀メダルおめでとう記念「カーリングストーン寿司」の作り方

料理教室、今月のテーマはひなまつり。

ということで手まり寿司などをお作りしております。酢めしをラップでくるくるっと包んで丸くする。1個20g程度の小さな丸いお寿司を見ていたらとあるものが頭に浮かびました。

 

 

これカーリングストーンみたい・・・

 

先日の北京オリンピックのロコソラーレチームとっても感動しました。まだ余韻を引きずりながら丸いものを見るとどうしてもカーリングと結びつけてしまう。そういう人他にもいますよね?ね?

 

 

で、善は急げ気が変わらぬうちにと早速作りましたがその時はパプリカがなくて買い物にも行けず(大雪のため)薄焼き卵で表現してみました。

カーリングストーン寿司(初号機)

悪くないけどなんかこれじゃない感。

悪くはない。

けどやっぱりパプリカで作ってみたいぞ、ということで買い物へ行き作りました。

部品たち

パプリカの肩の部分が持ち手になりそうだと思ってカットしてみたらこれがかなり良い。

このカーブを使います

あとは部品の組み立てで完成。

部品同士の接着にはパスタを使いました。

短く折ったパスタ

これを差し込んでつなげます。

こんな感じで

ドアップ過ぎて写真ボケてますね、すみません。

で、つなげたのがこちらです。

 

カーリングストーン寿司(3号機)

接写すると粗さが際立ってしまいましたが取手の再現に自分ひとりで満足していました。

ストーンの部分は酢めしを丸くしてから黒すりごまをまぶしています。

なので黒ごま風味の酢めし味です。

黄色と赤のパプリカで2種類作って並べてみるのも楽しそうです。

別角度から

 

上のは3号機。

実は2号機も作っていました。

完成度が低すぎて速攻でボツになっています。

 

幻の2号機

カニカマ仕様です。「なんやこれ」です。

 

 

パプリカがおすすめです。

 

他にも使えそうな食材あったらお試しください。そして私にも教えてください^^

 

 

昨日の料理教室でもご紹介しました。27日の今月第2回目の料理教室でも勝手に披露したいと思います。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP