YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

簡易ランタンはペットボトルより白いレジ袋をかぶせたほうが明るくなるという有力情報を得ました

昨夜は22時前には布団に入っており、そういえばブログ下書きのままだったと思い出し投稿ボタン押してそのまま爆睡していました。なので地震の事は朝知りました。この辺はおそらく揺れたとしても震度2くらいだったようです。

何度経験してもやっぱり忘れてしまう地震のこと。

世の中いろんなことが起き過ぎていてそのうえここで大きな地震とかは耐えられませんよね。どうか被害が最小限で済みますように。

 

朝起きてツイッターを見ていたら停電の箇所もたくさんあったようで。

停電時に役立つランタンのことがたくさんツイートされていました。

私も2018年の地震による停電の時はツイッターで見たランタンの作り方がとても役に立ち助かりました。

その時の私のツイート。

今朝もこのようなランタンの作り方のつぶやきがたくさんあったんですけど、その中に新たな情報もありました。

実は水の入ったペットボトルよりも白いレジ袋を懐中電灯にかぶせたほうが光が拡散して明るくなる、といった内容のものでした。

有名な写真家の方のつぶやきでした。

なるほど!確かにそっちの方が光が反射して明るくなるのかもしれない。。。

これらが効果的とのこと。

停電になったときは私も試してみます。

 

ペットボトルを乗せた時もそれなりに明るくなりろうそくの灯りだけだった時より元気が出ました。

電気が使えず暗いのは本当に精神的に参ってしまうものですよね。

このライフハックを使う機会が訪れないことを願うばかりです。

 

これ、オススメです。

電池が単3単4どっちも使える懐中電灯

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP