YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今日は「おべんと」作りの料理教室でした!

春分の日で祝日の本日はお店の方はお休み。

料理教室シノズキッチンの日でした。

お弁当を作りましたよ^^

集めると一段と華やか〜

おかずは全7品。白米か玄米かをお選びいただき各自持参していただいたお弁当箱に詰めていきます。ごはんとおかずを全部詰めるとぎゅうぎゅうのてんこ盛り。

普段はこんなにおかずを作らなくて大丈夫です。今日は料理教室なのでたくさん作りましたが毎日こんなことにはなりませんのでご安心ください(なにが?笑)

とはいえお弁当はやっぱりテンション上がりますね。

誰かに作ってもらったお弁当は蓋を開けるその瞬間わくわくしますもんね。

本日の行程を説明中

みんなで分担しておかず作り

参加者Oさまのお写真から

お子様たちもたくさんお手伝いしてくれました。

だし巻き卵も上手に作れました

お弁当も毎日のご飯作りも大変だと長続きしないし疲れてしまいます。

ほどよく手を抜きつつ美味しい作り方があればそれも採用したりして、肩の力を抜いて続けられたらいいですよね。時間をかけられるときにはかければいいし忙しい時はちょっとショートカットする。冷凍食品に頼ったって〇〇の素を使ったってお弁当箱になにかしら詰められたらもうオッケーだと思います。おにぎりだけだって立派なお弁当ですし。

なので気楽にごはん作り(お弁当作り)していきましょうね〜。

 

今日ご紹介したレシピは参考程度にご活用いただけたらうれしいです。それぞれのお好みの味にアレンジしたりアイデアだけ使ったりしてご自由にご活用ください^^

 

楽しい時間でした

ご参加ありがとうございました!

 

今月はあともう一回同じメニューで開催です。

3月27日、あとおひとつお席がございますので参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP