YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

水煮のお豆で簡単に作れる作り置き「ひよこ豆のマリネ」

昨日の料理教室のメニューからこちらを。

シノズごはんvol.2の10ページに掲載中

レシピ本の2冊目に掲載したレシピです。

ひよこ豆のマリネ

作り置きにも

紫玉ねぎってかわいくないですか?

紫色の食材がちょっと入るととたんにいい感じに見えてくるから不思議です。

スーパーによっては置いていないところもあったり、置いていてもごくごく少数だったり。そんなマイナー野菜ですけど見かけたら買いです。

材料

作り方

  1. 玉ねぎは繊維を断つように薄切り、パセリはみじん切りにしておく
  2. ボウルに調味料を全て混ぜ合わせ1の玉ねぎとパセリを加えておく
  3. 耐熱ボウルにひよこ豆を入れ軽くラップをして電子レンジ600Wで1分程度加熱、出てきた汁気は切ってあたたかいうちに2に加えて和える

紫玉ねぎが手に入らなかったら普通の玉ねぎでも全然問題ありません。今なら新玉ねぎがあるはずですのでそちらもとても良いです。

辛みが気になる方は少し水にさらしておくと良いでしょう。

冷蔵庫で3日ほど保存可能ですので作り置きしておけばお弁当にもお酒のおつまみにも活躍しますよ。

あと、豆の種類はひよこ豆である必要はありません。今はいろんな種類の水煮豆が売っているのでお好きな豆でお気軽に作ってみてください。

 

昨日のお料理教室でみなさんのお弁当を見ていたら私も作りたくなってしまい今日のお昼はお弁当でした^^

鮭の切れ端をゆかりまぶしにして片栗粉で揚げました

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP