YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ナンプラーを使ったレシピ「大根とホタテのナンプラー和え」

ちょっとこれ見てください。

スーパーでホタテ缶を買って来たつもりだったのですが「イタヤ貝」というものの貝柱だったようです。

パッケージにホタテっぽいイラスト書いてあるしホタテと思い込んでるので裏の表示まで確認していませんでした。なんだか安いなあと思ったんですよね笑。

でもこれちゃんと美味しいです。言われなかったらホタテだと思います。言わないでおきます笑。

 

ということでホタテ缶(イタヤ貝でもOK)を使ったレシピのご紹介です。

 

大根とホタテのナンプラー和え

ナンプラー救済目的で作ったレシピです。

苦手な方はお醤油に変えてくださいませ。

イタヤ貝缶使用

材料

作り方

  1. 大根の皮をむき千切りにして塩を揉み込み5分位放置。出てきた水分をしっかり絞る。
  2. ボウルに1の大根、ホタテ缶(汁ごと)、ナンプラー砂糖レモン汁を全て入れ混ぜる。
  3. 食べる直前に焼き海苔をちぎりながら加えて混ぜる。盛り付け後あればパクチーや大葉などを飾る。

ピーナッツを刻んだものや粗びき黒胡椒を最後にかけてもおいしいです。缶詰めの汁はダシが出まくっているので捨てずに使いました。食べきれる量なので問題ないですし1日くらいなら作り置きもいけます。大根の水分はしっかり絞ってください。

盛付前の状態

 

ナンプラーって使い切れずに冷蔵庫で残っているご家庭も多いと思うのでこんな感じで気軽にサラダとか和え物とかにも使えますよ~というご提案でした。ナンプラーを使わないとしたら醤油に変えてもOKです。

あとは大根とホタテ缶でマヨネーズで和えてサラダにするのも良くありますよね黒胡椒効かせて和えると美味しいです。(その時は汁気を切るとよいですね。汁はお味噌汁とかスープに入れたりしてご活用ください)

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP