YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】レンジで作れるだし巻き卵

今日はこちらのレシピをご紹介。

今月の料理教室でもご紹介したレンジで作るだし巻き卵です。だし巻き卵は普通の卵焼きと比べて水分が多いので焼く時の成型がけっこうたいへんです。固まりにくい。

レンジを使うとそのへんの問題も一発で解決し、レンチンしている間は他の事ができます。

朝の忙しい時間帯にお弁当作りをするのはいろいろ効率的にすすめたいところ。とはいえちゃんと美味しいものを作りたい。

お任せください。どちらも叶います。

 

レンジでだし巻き卵

焼いてません

材料(13cm四方高さ3〜4cm、700mlのジップロックコンテナ使用)

材料と使う容器たち

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ調味料すべてを入れてよくかき混ぜる
  2. ジップロックコンテナ等の容器にラップを敷き、1の卵液を流し入れふたを少しずらして置き600Wで3分レンジ加熱
  3. ラップごと取り出し2つ折りくらいにカタチを作りラップで巻いておく。それを巻きすに巻いて15分〜30分程度放置しカタチをなじませる。

*正方形のタッパー的なもの(ジップロックコンテナ等)がなければ同じくらいの深さのレンジ加熱できる丼や皿でもOK。その際はふたがないのでラップをかぶせて代用する。(密閉せず少しだけ隙間を開けて乗せる)

*巻きすがない場合はラップで巻いたあとふきんやタオルなどで巻くでも良い。巻きすのような跡はつかないがしっかりカタチ付けはできる。

*お使いの電子レンジによって多少の加熱時間の調節が必要なこともありますのでそのへんは見ながらお願いします。

ジップロックじゃなく同じくらいの大きさの器で作っただし巻き

動画もあります

こういうのは見た方が早いかと思いますのでこちらをどうぞ~。

ジップロックコンテナがない場合の代用の器で作るバージョンも収録しています。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP