YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】冷凍フルーツとレンジで簡単「手作りジャム」

冷凍フルーツを使ってレンチンで作る簡単な手作りジャムのレシピをYou Tubeのショート動画にアップしました。

(実は昨日アップしたものは半分くらいまでしかアップできていなくてフルバージョンのを今日あげなおしました)

といっても35秒しかないショート動画です。

(写真をクリックするとYouTube飛べるはずです)

冷凍のブルーベリーとかミックスベリーとかマンゴーとか今はスーパーやコンビニにも売っています。

スムージーに使ったりそのまま食べたりしてもよし、今回みたいにジャムに使うのもよし。

ということで今回は冷凍のミックスベリーを使ってジャムにしました。

通常のレシピは冷凍フルーツの重さの半分の量の砂糖を使います。

私は少し甘さ控えめにしたかったので1/3くらいの量の砂糖を入れました。

自分で作ると甘さの調節もできていいですよね。

そのかわり甘さ控えめにしたら保存的には弱くなります。

ヨーグルトに乗せて

トーストやバニラアイスに乗せて食べるのも美味しいです。

簡単ですので良かったらどうぞ〜。

 

*******

冷凍フルーツとレンジで簡単「手作りジャム」

(作り方)

  1. 耐熱ボウルに材料を全部入れさっとかき混ぜラップ無しでレンジへ
  2. 600Wの電子レンジで13〜15分加熱していきます
  3. 途中で2回ほど扉を開けてボウルを取り出しざっとかき混ぜまた続きの加熱をします
  4. 粗熱を取り清潔なビンなどに入れて冷蔵庫で保管します

*加熱しすぎにご注意ください。完成時に少しゆるいかなというくらいでも冷めてくると固まっていきます。

*冷凍フルーツじゃなく生のフルーツでも同様の作り方ができます。

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP