YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】なすのナムル

なすのナムル

あと1品というときにも

材料(2〜3人前)

豆板醤は入っていない辛くないナムル

作り方

  1. なすはヘタをカットしてから縦に4等分し、ラップにそれぞれ包むか耐熱性のビニール袋に入れて(アイラップなど)耐熱皿に乗せレンジ加熱 (600Wで3分)
  2. 加熱後すぐに取り出して皮目を上にして空気にさらすように置いて粗熱を取る
  3. 粗熱がとれたらさらになすを縦に手で裂く(包丁でも可)
  4. ボウルでごま以外の調味料を全部混ぜなすを加えて和える
  5. 器に盛り付けごまをふる(千切りの大葉もおすすめ)

縦に4等分

アイラップに最近ハマってます

レンチン直後

皮を上にして空気にさらすと色がきれいに出やすい

手で裂くと断面が凹凸出て味馴染みが良い

これくらいに裂きます

あとは和えるだけ

作り置きにも

 

最近アイラップがマイブームです。

120度まで耐熱なのでレンチンや湯煎が可能です。そのまま冷凍にも対応していたり、お野菜を保存するのに使うと長持ちします。

先日は卵も加熱してその後手で崩してマヨネーズなど入れたまごサラダにしました。じゃがいももカットしてから入れて過熱後そのまま袋の中で潰してポテサラに。

洗い物が出ないのはとてもうれしい。

ちょっとしたことかもしれませんが毎日の家事を少しでも楽できたらうれしいですよね。

 

もっとアイラップで作れるお料理を増やしたいのでいろいろやってみますね〜。

 

お店は今日からGWのお休みとなっています。5月6日から通常営業です。ご了承ください。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP