YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

休日に作るチキンビリヤニ

ゴールデンウイーク後半戦。当店のお休みは5日までです。6日から通常営業となります。

それにしてもこのGWは毎年と言っていいくらい寒かったり風が強かったり天気が悪かったりでなかなかうまくいかないわけです。雪だけは降らないでほしいと願いつつ今年も遠方への旅行などはせずに過ごしています。遠くへいっったといえば連休初日の東川町でしょうか。車で片道3時間。

エアコン工事のお仕事ですので旅行ではありませんが笑。

みなさんはどんな連休をおすごしでしょうか。

 

普段の日と違ってお休みのいいところは、私の場合「時間を気にせず料理ができる」だったりします。

最近ハマりつつあるビリヤニもまあまあ手間のかかる料理なのでまとまった時間が取れないと少し厳しい。

前の日から色々仕込み等をして昨日はついに新しいビリヤニレシピにチャレンジしてみました。新しいと言ってもビリヤニであることには変わりありません。少し手順が増えたりスパイスの種類が多くなったりしているだけです。

この本見ながら作りました

今回はサフランも投入

チキンビリヤニ(カッチ式)

キーマカレーも作っておいたので一緒にいただきました。ビリヤニとカレーは相性抜群。

こうなると本当にビリヤニ用の鍋とか食器とかが欲しくなってきてしまい困ります。

 

このレシピは自分の好みのお米の硬さとか辛さにアレンジしてみようと思ったので次作る時忘れないように本にメモしておきました。

また、牡蠣とか白身のお魚とかエビとかの海鮮系ビリヤニも作ってみたいです。食べたことがないけど絶対に美味しいんでしょうね〜。牡蠣いいなあ。鮭でも作れるんだろうか。。。

 

そんな感じで今年のGWも今日を入れて残り2日。あっという間に終わりそうです。

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP