YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

リュウジ師匠の至高のなすみそ作ってみた

誰かのレシピを見てその通り作りたい日。

というのが最近しょっちゅうあります。

昨日はその日でした。リュウジさんにお力をお借りします。

 

材料と調味料が家に全部そろっていたらラッキー。

昨日もすべてそろっていたのですぐに作り始めることができました。

(ひとつでも何かが足りないととたんにヤル気やテンションがだだ下がりするたちです)

 

*材料や作り方は上記のYouTubeをご参照くださいね。

 

なすに塩コショウして水分を引き出す

この下ごしらえの仕方は初めて見ました。これをすることで味の馴染みが格段に良くなるそうです。

普通の塩だけでもいいかもしれない。(コウケンテツさんは塩のみでやっていました)

皮目から焼く

なすは皮から焼くことでキレイな色に仕上がります。

いい感じです

みぞダレをからめたところ

これ、使うお味噌によっても味の濃さや甘さが変わりますよね。

至高のなすみそ完成!

大葉乗っけてみました。

これは。。。

ごはん泥棒ですね。

我が家は夜白米をほぼほぼ食べないのでビールのお供になりました。

味付けはやや濃いめなのでその辺は調味料で調節するか下ごしらえの時の「味塩コショウ」をただの塩に変えるといいかもです。味の素も使用するレシピですけどなくても美味しいかもしれない。

とにかくなすがジューシーで味がしみしみのなすみそでした^^

作り置きしてお弁当にもいいですね。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP