YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

めったに使わないけどないと困るもの「油はね防止ネット(網)」を使う場面

2年ほど前に書いたこんな記事があります。

ニトリ購入品紹介「油はね防止網」はサイズを良く確認してから買うべし

サイズがいまいちで使いにくい鍋などがありますがその後も時々活躍してくれるアイテムです。

お料理していると油がまわりに飛び散ったり跳ねたりすることって結構ありますよね。

ささっと拭けばいいだけのことなんですけどそれすら面倒くさいこともあるしまわりの調理器具とか食材が汚れるのもいやです。

そんな時はこの油はね防止ネットの出番。

めったに使わないといえば使わないんですけどね・・・。

カリカリベーコン作成中

サラダにトッピングするカリカリベーコン。作ったことのある方はわかっていただけると思います。あれ、とんでもなく跳ねますよね。油もそうだしベーコン自身が自らハネまくる。フライパンから飛び出てくこともあります。

作る量としては少量なので卵焼き器のサイズがちょうどいい。

そこにこの油はね防止ネットをかぶせてあげるとまずまず油はねとベーコンジャンプは防げます。

バッチバチの真っ最中

 

そして今日は久しぶりのビーフカレー作りのときに活躍してもらいました。

お肉を焼いている最中です

多めの油で表面を焼き付けるので油がめちゃ飛びます。

これを乗せておくと蒸気だけは逃げていき表面カリッと焼けてなおかつ油が飛ばないのでとても良い。

無事ビーフカレーが完成しました。

ちょこっとキーマカレートッピングしたビーフカレー

ちなみにこのビーフカレー(キーマも)はシノズキッチンの通販サイトBASEショップで販売中のスパイスセットを使って再現できます。

通販サイトはこちら

 

そんなわけでサイズ問題さえクリアして買っておけば要所要所で活躍してくれる「油はね防止ネット」のお話でした。

 

この網を洗うのが面倒くさいということは内緒でお願いします。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP