YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

春菊と冷凍マンゴーの組み合わせも美味しかったです。スムージー作りとミキサー選び・お手入れのこと。

6月の料理教室はタイ料理でした。関係ないけどその教室の空き時間でスムージーもご紹介しました。

こちらは2回目の時の写真⇩

前の日に義母から春菊をもらったので(家庭菜園)そちらを使いました。冷凍マンゴーと合わせると春菊の独特の風味もそんなに気にならずかなり美味しく仕上がったと思います。分量にかんしては完全にその場のノリと雰囲気と気分でOKです笑。冷凍マンゴーはスーパーやコンビニに売っている袋を1つ全部使い、春菊は葉っぱ部分を摘んで片手分位は使ったかな。あとレモン汁を少し、水は合計300㎖くらい入れた気がします。適当でごめんなさい。

適当でもなんとなく美味しくなるから不思議。

果物と葉物の組み合わせは間違いないです。

小松菜、ほうれん草、水菜、あたりが定番でしょうか。

果物はりんごにバナナ、キウイやいちごもおすすめ。

柿の季節には熟れすぎた柿をスムージーにするとめちゃくちゃおいしくいただけます。

入れる順番も大事

葉っぱ系は一番最後に入れると回りやすくなります。

 

で、これがとても大事なんですけど、ミキサーのお手入れ関係。

使ったあと洗いやすいように本体と刃の部分が外せるものがベストです。あと本体の素材がガラスのものをおすすめします。ニオイがつきにくいです。

ミキサーの部品にはパッキンもあるんですけどその部分が「カビ」やすいのでちゃんと外してしっかり洗えるものがいいですね。そして洗ったあとはちゃんと乾燥させてから元に戻す。慣れればそんなに面倒でもないのでスムージー生活楽しみたいわ~というかたは是非その辺を考慮しながらミキサーを選ぶといいと思います。

お手入れに関してはこちらの動画をご覧ください。

(2020年9月にあげたものです)

 

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP