YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】鶏胸肉のから揚げねぎソース(片栗粉がなかったので天ぷら粉使ったよバージョン)

あると思ってたものがいざ使う時にないとわかったら焦りますね。もう後戻りできない段階まで来てからそれがわかると一瞬固まりますよね。

 

片栗粉がありませんでした。

 

わずかに残っていたけどから揚げに使うには残量が少なすぎて無理でした。ので、天ぷら粉で代用しました。(天ぷら粉の主成分はでんぷんです)

というなんともかんともなから揚げですが動画を撮り始めていたので後戻りできません笑。

1分のショート動画にしてYouTubeやティックトックなどにあげました。

twitterはこちらです。

鶏胸肉のから揚げねぎソース

(こちらは片栗粉使用しています)

 

材料

(ねぎソース)

作り方

  1. 鶏胸肉は皮を取って食べやすい大きさにカットし*の調味液に漬け込んで30分以上置く
  2. ビニール袋に片栗粉を入れ、そこに胸肉を入れて(汁は入れない)口を閉じシャカシャカと振って粉をまんべんなくまぶす
  3. 160度で3分、いったん取り出し200度に温度を上げて1~2分の二度揚げをする
  4. お皿に唐揚げを盛り付け、混ぜあわせたねぎソースをかけていただく

 

夏は揚げ物などしたくない!というコメントが来そうですが鶏胸肉のから揚げはこのねぎソースで食べると美味しくなって好きなレシピなので良かったらお試しください。

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP