YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ズッキーニのくるくるロールフライは断面がかわいいのでお弁当におススメのおかずです

まずは料理教室の残席状況をブログの最初に書いておきますね。こんな時期なので毎日キャンセルや追加などなど状況が変わってきています。最新情報は最初に書いておきます~。

8/11 残席1

8/21 満席

8/28 満席

今のところ11日のカレーパンの回に1つお席があります。でもたぶんキャンセルも出る可能性がありますし、キャンセル待ちも同時に受け付けています。ご連絡おまちしています。

****************

さて、本題です。

先日作ってみたズッキーニのくるくるロールフライ(勝手に命名笑)

ズッキーニ旬ですし、晩御飯にもお弁当のおかずにも良いのではと思ってブログに残しておきますね。

フライとはいえ揚げ焼きなので油も少量で済みます。

少し作るだけなら卵焼き器で作れますので良かったら是非~。

(結構前に作ったけどまだどのSNSにも載せてなかったので慌てて書いてます)

材料

作り方

  1. ズッキーニはピーラーで縦に薄くカットしておく
  2. ズッキーニを何枚かずらしながら並べ、その上にハムとチーズをいい感じのサイズにカットして乗せ、端からくるくると巻いていく
  3. 天ぷら粉を少量の水で溶かしたものに2をくぐらせてからパン粉をつける
  4. フライパンにサラダ油を1~2㎝熱して3を入れ全体的にこんがり揚げ焼きする

↑こちらは卵焼き器で作りました。油が最小限で作れます。

断面がとてもかわいいのでお弁当向きかもしれません。

天ぷら粉を使ったのは卵だと余らせてしまう可能性があるからです。普通に小麦粉➡卵➡パン粉でももちろんOKです。

食べる時はソースをかけました。塩胡椒せずに衣をつけているのですがハムとチーズの塩気で問題ないと思います。

あと、もしかしたら「さけるチーズ」を程よい太さにして使うのもアリだと思います。

 

みなさんのお知恵でいろんなアレンジしてみてください^^

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP