YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

曲げわっぱ弁当箱で「乗っけ弁当」を作ってみた動画

さて、料理教室のお申込状況。本日も変化無しで8月11日の回におひとつお席があります(ほかは満席です)よろしくおねがいします。

*************

私は丸い曲げわっぱ弁当箱を愛用中です。オケクラフトさんの商品です。ここにごはんとおかずを詰めていくだけの動画をYou Tubeのショート動画にアップしています。

最近このショート動画というのが手軽でスキマ時間にアップしています。

ちゃんとした動画を撮って編集したいけど夜になると睡魔がすごくて起きていられません笑。なので1分以下の動画を気軽にアップできるショートの方に逃げています、すみません。

 

詰め方としては最近乗っけ弁当ぽいのがお気に入りです。ごはんの上におかずが乗っかっている系のお弁当です。

この日詰めたものは

撮影用に普段より明らかに品数が多くなっています笑。

動画を見てもらうとわかると思いますが、ごはんの上にもおかずを乗せていくことでごはんが見えるスペースは小さくなりおかずの面積が多くなります。そうすると見栄えが良くなるような気がしてます、勝手に。

あとはアルミカップなども使わずに詰めていておかずが隣り合って味がしみたりしますがそれもまたお弁当ということで個人的には好きです。

なのであまり汁気のあるものは避け、もし汁気が出そうなときは鰹節を敷いたりすりごま混ぜたりします。大葉やレタスがあるときは仕切りに使ったり。

 

一度オールベジ弁当を作ってみたい願望があります。

もし作ったときにはご報告します^^

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2022.8.21

暑い夏こそカレーパン!

募集終了2022.8.28

【追加分】スパイスカレー4種食べ比べプレートの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

暑い夏でもしっかり食べたい鶏肉レシピ3品食べやすい麺類や冷奴ばかり食べていませんか?暑い夏でも適度なお肉も必要ということでおうちでかんたんに作れる鶏肉料理を集めました。しっかりとメインを張れるものばかりです。この夏も元気に乗り切りましょうね〜。

オススメレシピ一覧

TOP