YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチンのカレーテイクアウトのご依頼を受けお作りしました。

先日お友達から依頼を受け「ご飯を作る」ということをしました。

シノズキッチンとして引き受けましたがこういうのは初めての体験だったので手探り状態。

お客さまが来るのでみんなで食べる夕飯9人前、できればシノズキッチンのカレーを作って欲しい、というような内容です。

キーマカレーを作りました

お子様たちも一緒に食べられるように辛くないキーマカレーを作りました。

農家さんなのでお野菜の提供もたくさんあり、それらを使っておそうざい的なモノも作っていきました。

ジャンボピーマンとツナのジンジャードライカレー

(イナダシュンスケさんのレシピ)本当は辛いスパイスも入るレシピですが辛み成分を省いて調整しました。味見したらけっこう好みの味だったのでまた自分用として作る予定。

いんげんのごまあえ

マンズナルインゲンという品種のいんげんを作っていると言われていたのでたぶんこれはそうだと思うのですが(未確認笑)大きいのに柔らかくとても食べやすいいんげんです。黒と白の2色のごまで和えました。

なすのアチャール

皮が白いなす(ふわとろなすという名前だった気がしますがこちらも自信ない笑)を使いました。油で調理するととろけるような食感が特徴。アチャールというインドの漬物的なおそうざいにしました。カレーと一緒に食べるとなお○です。*こちらも辛くない味付けにしています。

かち割りポテトフライとブロッコリーのから揚げ

毎度おなじみかち割りポテトフライ。ご提供いただいたお芋はおそらく掘りたてのもの。すぐに電子レンジで加熱して急速冷凍し翌日揚げました。まわりがカリッカリ中ほっくほくの仕上がりとなりました。最近納得のいくような仕上がりにならなかったこのレシピ、久しぶりに成功した気がします^^

ブロッコリーはめんつゆで下味つけて片栗粉まぶして揚げています。こちらもさくさくと食べやすいから揚げになりました。

作ったものたち

ミニトマトの即席ピクルス、ちくわきゅうり、らっきょう、味卵、サラダ(キウイドレッシング)

作り始めていくうちにちょっと品数が予定よりかなり多くなってしまいました。

テイクアウトなので出来立てから少し時間は経ってしまいますがみなさんで楽しい夕飯の時間になっていたらうれしいです。

 

はじめてのご依頼で手探りでしたが作っていてめちゃくちゃ楽しかったのと、なんだかお仕事のヒントもいただけたような気がしております。

シノズキッチンへのご依頼ありがとうございました!

 

(公には受け付けていませんがご相談には乗れますのでピンと来た方はご一報ください)

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP