YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

レンチンで作れるシュリンプビリヤニ(イナダ氏レシピ)

ビリヤニの話ばかりですみません。

調理に時間も手間もかかって大変そうなイメージのビリヤニですが実はレンチンでも作れることをご存知ですか?

と言っても私が考えたレシピではありません。

南インド料理店「エリックサウス」などを手掛けることでも有名な稲田俊輔さんという方のレシピ(各自ググってください)で、雑誌dancyu(2021年8月号)に掲載されていたレシピです。

えびのビリヤニです。

シュリンプビリヤニ

ジップロックコンテナ―(1100㎖)の中で完結するレンジ加熱レシピで、出力を途中で変えながら最後は逆さにして蒸す工程もあり。こんな作り方でも結果完璧な仕上がりになるというウソみたいなホントのはなし。

写真だけですがこんな感じで作ります。

えびをヨーグルトや各種スパイスやパクチーやミントなどなどでマリネして少し置く

バスマティライスを浸水する

バスマティライスの上にエビのマリネを乗せる

レンチンする

途中で出力を下げて加熱する

ひっくり返す

シュリンプビリヤニ

これにライタというヨーグルトサラダのようなものを途中かけて食べます。お米の加熱具合も絶妙だしレンジで作ったとは思えません。えびは加熱すると硬くなったりするけどこれならそうでもないし何より美味しい。

 

ビリヤニ食べてみたいけどハードル高くて、、、と躊躇している方にもおすすめの作り方。スパイスをそろえる必要はありますがおススメです。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP