YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

レンチンするだけ!乾燥パセリの作り方

パセリを買いに行くとたいていもさもさっとした森のようなパセリがけっこうな量入った状態で袋に入って売られていますよね。って、通じますか?笑

添え物として使うだけだとなかなか使い切れない量です。

そのうち黄緑色になってきて鮮度も落ちダメにしてしまうので今回は乾燥パセリにしました。

電子レンジで3∼4分とあっという間に作れます。

市販の乾燥パセリよりも色が鮮やかだし大きさも自由にできるのでなかなかおすすめです。

 

作り方はカンタンです。

①パセリをよく洗い水気を拭き取って葉っぱ部分を茎から摘み取る

②耐熱皿に並べてラップなしでレンジに入れ600Wで3~4分加熱。(レンジによって、乗せる量によって加熱時間は調整してください)

③取り出し両手でこすり合わせるようにして粉々にする

④清潔なビンやタッパーに入れて保存

平たく並べてレンチン

乾燥剤があれば入れると○

水分飛ばしてパリパリになるまでレンチンしますがやり過ぎると焦げる可能性があるのでレンジの前で見張りながら時間は調節してください。加熱が足りなければ10秒ずつ追加します。ミルサーなどで一気に粉砕する方法も早いと思います。手でやると大きさを調節できるのでお好みで。

この瓶に入っている量は、スーパーで一般的に売られているあのパセリの量を乾燥させたものです。

いろんなお料理の彩りにパラパラ振りかけてどんどん使ってもまだまだある量。

いちおう冷蔵庫で保存しています。乾燥具合がいまいちになってきたら一気に料理に入れて使ってしまうのがいいかもしれません。

今日はパスタにパラリ

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP