YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチンのビーフカレーに合うお肉とは。

シノズキッチンのカレー4種のうちお肉を使うのはキーマカレーとビーフカレー。

キーマカレーには鶏ひき肉をお薦めしています。むねでもももでもお好みで。鶏肉は産地の違いが味にそこまで影響しません(個人的見解)しかもひき肉にするので。

ビーフカレーはどうでしょう。

こちらに関してはお肉選びがかなり重要だと最近特に思っています。

今までにいろんな牛肉を試してきました。

国産、外国産。道産牛、それ以外の和牛。バラ肉、肩ロース肉、スネ肉、すじ肉、もも肉、その他。

産地プラス部位による違いがかなり味に影響します。

結論から言うとかなり赤みの強い部位で、但馬牛の敬産牛が相当美味しいということ。

但馬牛の敬産牛なんてなかなかスーパーやお肉屋さんで手に入れることができません。たなちくの田中夫妻と知り合ってからその存在を知ったほどです。今はたなちくの不定期通販で購入しています。

昨日も作ってみました。

元祖タナカレー

自分で言うのもなんですがほんとうに美味しい。シノズキッチンのビーフカレー用スパイスたちとの相性がバツグンです。スパイスもちゃんと感じるしお肉自体の味も感じる。

 

何年か前にたなちくとコラボして田中の肉と田中のスパイスで作る「タナカレー」という肉とスパイスのセット商品を販売しました(通販)

それ以降、北海道産のお肉やアメリカ産、オーストラリア産などなど色々試してきましたがあのタナカレーの味は超えられませんでした。

あの時の味が未だに忘れられないし今でもナンバーワンです。

そのタナカレー食べたい!と言われてもお肉が手に入らないことにはお作りできず。。

でも、たなちくのお肉は自信を持っておすすめできるのでこれを読んだ方は、次のたなちくのお肉販売を狙ってみてください。

見逃さないためには田中夫妻のSNSをフォローしておくのがベスト。販売前にはちゃんとお知らせがありますよー。

たなちく公式サイト

たなちくの田中一馬さんのツイッター

たなちくの田中あつみさんのツイッター

一晩寝かせてさらにおいしくなってた、、、

 

10/16(日) 10:00〜12:00

ビーフカレーを作るシノズキッチンがあります。まだ空席あります!たなちくのお肉はないのですが、ちゃんと美味しく作れるコツをお伝えしますので、お申込みのご連絡お待ちしてます!!

シノズキッチンのビーフカレー!10月の料理教室のご案内です。

 

ビーフカレーがもともとは苦手だったわたしが言うので間違いないです(説得力・・・)

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP