YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

私にも作れた♪かぼちゃクリームチーズケーキ

かぼちゃの美味しい季節になりましたね。

ラグビーボールみたいなかぼちゃ

農家さんからいただいたかぼちゃを使ってはじめてのスイーツレシピにチャレンジしてみました。

何度かここにも書いていますが私はスイーツ作りが苦手でして。。

自然とそっち方面には手を出さない方針でいました笑。

でもせっかく美味しいかぼちゃもあるし頑張ってみようということで、cotta(コッタ)さんのサイトにあるレシピを参考に作りましたよ~。

いろんなレシピがある中で選ぶときの基準は、家にあるものだけで作れるかどうかというところ。大事ですよね^^

かぼちゃはレンチンでやわらかくしました

クリームチーズも使います

かぼちゃとクリームチーズ、ヨーグルト(私は豆乳ヨーグルトを使いました)、てんさい糖、卵、薄力粉を混ぜて型に流して170度に予熱したオーブンで40分焼くだけ。

パウンド型で焼きました

本当は丸いケーキ型で焼くと思うのですが我が家になくてこうなりました。

焼きたてよりも時間置いて冷やした方がおいしそうだったので一晩冷蔵庫で寝てもらい翌日いただきました。

断面

中はしっとり。かぼちゃは正味200g使っているのでかぼちゃ感強めでクリームチーズとの相性抜群でした。美味しいし材料がシンプルだしお子様にも安心して食べてもらえると思います。

これは私のレシピではないのでここに詳細は載せられませんが、料理教室の参加者さんに最後のスイーツでいつかお出ししようかな^^一度焼くとかなり量があるので我が家では食べきれません。良かったら食べてくださ♪

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP