YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

12月のシノズキッチンで使う重箱が届きました

重箱が届きました。(去年と同じもの)

12月30日のシノズキッチンお料理教室で使う分です。

2019年、2021年の12/30におせちを作る回をはじめて好評でしたので今年も開催します(お席は定員に達しております)

6.5寸の一段のお重です。

おせち料理を作ってこの重箱に詰めてそのままおうちにお持帰りして頂き大晦日ご家族皆さんでお召し上がりいただくように作っています。これがあるので年越しのお料理をたくさん作らなくてもok。二人分程度の量ですがあるのとないのとでは気持ち的にも違いますよね。

北海道はおせち料理を大晦日から食べる習慣があります。これ食べながら紅白を見たり・・

検品して洗浄しました

 

さて。肝心なのはここに入るお料理たちです。

 

今決めているところですがあと一歩が決まらない。

従来の伝統的なおせち料理にプラスしてちょっとかわりだねも入れたいと思っています。

が、むずかしい・・・・・・・

 

最後はきっと、自分が食べたいモノで決めると思います^^

 

こちらはえびのヤンニョム風。

去年はエビチリでした。今年は韓国風にしています。たぶんこれは採用。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP