YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【ざっくりレシピあり】ごぼうのドライトマト炒め

今月のオススメレシピコーナーはごぼうが主役の3品です、と昨日ブログでもご紹介しました。

その3品の中には入れていませんがこんな炒めものもいかがでしょう~。

ごぼうのドライトマト炒め

少し前にミニトマトをたくさんドライトマトに加工してオリーブオイルとローズマリーと共にビン詰めしておきました。それを使って作っています。

ごぼうは皮を包丁の背でこそげてから斜め薄切りにします。

フライパンにドライトマトのオイル漬けを入れて中火にかけ、オイルがあたたまったらごぼうを入れて炒めます。冷蔵庫に小松菜があったので細かく刻んで一緒に炒め、塩胡椒して最後にお醤油をひと回しくらいかけて完成。

にんにくを刻んで一緒に炒めたらもっと美味しくなると思います。

ドライトマトのオイル漬けはなにかと使えるのでたくさんミニトマトをいただいたときなど、かつ余裕のある時に作りたいですね笑。

 

ごぼうは甘辛く炒めるきんぴらなどの味付けが定番ですけどこのような洋風バージョンもたまに変化球でおすすめです。

良かったらおためしください^^

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP