YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

おせち用の田作りの試作

おせちに入れる内容もあと少し決めることがあります。

ミックスナッツ入り田作り

あと2〜3品が決定してなくて、今日はこちらの試作でした。

2019年の時にもメニューに入れていた田作りを少しレシピ変えてミックスナッツを入れるものにしてみます。

おせちのスキマに入れられる「スキマ調整役」としての役割も担ってもらう予定ですが(笑)、本来の意味としては豊作を祈るお料理としてとても縁起のいいものです。

写真は小さな煮干しで試作しています。本番はもう少しちゃんとしたごまめを使う予定です。手に入るかな。くるみやごまを入れることが多い田作りですが今回はミックスナッツを使ってみます。お子様も食べてくれるといいなあ。

整列

11個分のおせちに入れる量の感覚をつかみたかったので実際に頭をそろえて並べてみました。この状態で隙間に入っていただこうと思います^^

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP