YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

おせちに入れる昆布巻きの確認

今日は昆布巻きのレシピ確認でもしましょうかね〜。

鮭とごぼう

昆布巻きって日常的にあまり作るものではないから、昆布の大きさ幅長さに合わせた具材の大きさ確認とか調味料の調整とか出来上がった量はどのくらいになるのかとかもろもろ確認しました。

そういえば実家では身欠きにしんが巻いてあったなあ。

あれ下準備が大変なんですよねたしか(自分で作ったことはない)

クッキングペーパーで落し蓋

シノズキッチンで圧力鍋の落し蓋にクッキングペーパー使ったとき驚かれましたが、このままふたして加圧しても大丈夫です。黒豆のときもこれ使います。

 

それにしても一気に作ると食べきれない量になりますね^^

そしておせちは似たような味付けのものが多いから飽きちゃうしそのへんも課題である。

昆布巻きは15分

 

今年の昆布巻、中の具材は何にしましょうかね。

鮭かごぼうかにんじんか、全部か。

それとも不採用か。。。

 

不揃いの長さは見逃してください笑

 

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP