YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画少しあり】サーモンとアボカドのタルタル

サーモンとアボカドのタルタル

今回のシノズキッチンでご紹介した中からこちらのレシピをシェアさせていただきます。

使っている材料も調味料も一般的なものですが、盛り付け方を変えることでとっても華やかでかわいらしくなるお料理です。クリスマスの食卓にピッタリなのではないでしょうか。

材料

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにして水にさらし水気を切っておく。サーモンは5㎜角位に刻む。ボウルに玉ねぎとサーモンを合わせ塩胡椒とオリーブオイルを混ぜ、最後に醤油とわさびで味を整える。
  2. アボカドはサーモン位の大きさに刻みボウルに入れてレモン汁を少し混ぜ、マヨネーズと塩胡椒で味を整える。
  3. 皿にセルクルを置き、②→①の順に詰めてからセルクルを外しお好みのトッピングで仕上げる。

ポイント

盛付例①

この時は緑の葉っぱ的なモノがローズマリーしかなくて笑無理矢理刺してみました。いくらは味的にも相性がいいのでおすすめ。

盛付例②

ディルというハーブはサーモンとの相性がバツグンなのでスーパーのハーブコーナーを探してみてください。ピンクペッパーもクリスマスムードを高めてくれるアイテムですが日常の中であまり使う場面もないですしなくてももちろんOK。あらびき黒胡椒をパラパラしてオリーブオイルを適当に散らせば雰囲気でます。

盛付例③

光の加減ですが②よりもサーモンの色が濃く見えます。醤油の量は味を見ながらお好みでどうぞ♪

 

お皿はやや大きめのものを選んで少し余白があるとgoodです。

 

最後に、セルクルに詰める所だけ動画がありますので良かったらご参考にどうぞ~。30秒しかないけど…

 

 

私が使っているセルクルのサイズは90㎜×3.5㎜です。(ダイソーさんのはもう少しだけ大きかった気がします)

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP