YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】春菊のサラダ

昨日書いた12/11シノズキッチンの募集ですが、その後お申し込みがありましたので募集を締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

いよいよなんだか師走感強まってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

いま、来年1月のシノズキッチンの詳細をまとめています。のんびりしていたらもう来月のことだったのにまだなにも決めてなくて今日の午前中から急に焦り出しました笑。

たぶんベーグルサンドになる予定。

2018年の10月に一度やった以来です。お久しぶりです。

1月はお正月明けということもあって例年カレーをご紹介することが多いです。おせちもいいけどカレーもね、的な。

2023年はおせちもいいけどベーグルでもいかがですか、になりそうです。

決まり次第ご案内いたします。

***************

春菊のサラダ

一番最初に作ったレシピ本に掲載したレシピです。

たまに無性に食べたくなることがある春菊。やっぱり生のまま食べるのが好きで、このサラダも登場回数が多いかもしれません。

材料

作り方

  1. 春菊は葉っぱの部分だけをつまみ良く洗って水気を切っておく(サラダスピナー等でしっかり水気を切るとよいです)
  2. レモン汁、しょうゆ、はちみつ、こしょう、すりごまをよく混ぜてからごま油を少しずつ加えながらトロットするまで混ぜる。
  3. 食べる直前、春菊にドレッシングを混ぜて皿に盛る。
  4. お好みで焼き海苔をちぎってトッピングする。

茎は味噌汁等に入れます

良く水切ります

全部入れると多いかもなので様子見ながら調整

レシピ本に書いたときは顆粒の中華だし(鶏ガラスープの素など)を少しだけ入れるレシピでしたが今回は省いています。なくても美味しいです笑。はちみつがなかったら砂糖に変えてOK。

時間が経つとべちゃっとしてくるので食べる直前に和えるのがおすすめです。

ボウルを抱えてわしゃわしゃ食べたくなるおいしさ。

是非一度お試しください。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP