YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】これからはこの作り方で!「シン・にんじんラぺ」

久し振りにレシピブログを書きます。ん?そうでもないかな。

にんじんラぺはずっと前にご紹介したレシピがあってそれをずうーーーっと作ってきましたが今回それを一部改良しています。

シン・にんじんラぺです。

 

ええ。

 

「シン・ゴジラ」とか「シン・ウルトラマン」とかそういうノリです。はい。

シン・にんじんラぺ

ネットで拾い読みしたのですがにんじんから出た水分と同じ量のオレンジジュースをにんじんに揉み込む、という目から鱗の作り方がありまして。想像しただけでおいしそうということでいつかやってみたいなと思っていました。先日急遽できた時間で動画を撮り、そのまま編集できずに放置していたものをさきほど無事YouTubeにアップできたのでご紹介しますね。

基本的なレシピは変わりません。にんじん汁を捨てオレンジジュースを足す。というところだけ変わっています。

良かったらこちらからご覧ください。

にんじん1本から搾り取る水分は今回の場合20gでした。

なので使うオレンジジュースの量は20gです。

少ししか使わないオレンジジュースなので新たに買うとなると200㎖のパックが良いでしょう。残ったらもれなく飲んでください。それかにんじん4∼5本分一気に作るとか。

そのへんはおまかせいたします。

 

オレンジの香りがほのかに感じられてとてもおいしいです。毎回この作り方にできないかもしれませんが一度試す価値はあると思うので是非どうぞ~。

材料

作り方

  1. にんじんの皮をむき千切りにして塩ひとつまみくらいを混ぜて5分程度置く。出てきた水分をしっかり絞って水気を切っておく(出てきた水分量をはかっておきます)
  2. ★の材料を全部混ぜてドレッシングを作る。オリーブオイルは最後に少しずつ加えて混ぜていきトロットしたらOK.
  3. 水気を切ったにんじんに、出た水分量と同じ量のオレンジジュースを混ぜる。しっかり吸い込むまで混ぜる。そこに2で作ったドレッシングを加え、粗く刻んだナッツも混ぜて完成。

 

にんじんラぺ好きだわ~。

 

 

 

今まで千切りが好きで手で切っていましたがこのスライサーを使い始めてからもっぱらお世話になっています。切れ味が抜群でストレスフリー。

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP