YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

冬至に食べたかぼちゃのポタージュ

今日は冬至なのでカボチャを食べようと昨日から考えていましたが、どうやって食べるか最後まで悩み、結局こうなりました。

ポタージュ

ポタージュを作る時は豆乳かアーモンドミルクを使うことが多い我が家です(私があまり牛乳を好きじゃないので)

今日はそれも使わずに水と玉ねぎと塩だけで作りました。

なんとなくそういう気分でした。

とっても美味しいカボチャでした(品種わからず、、)

 

作り方はざっと書くと

厚手の鍋を使う。カボチャ1個をざく切りにして皮をそぎ落とし鍋に入れ、玉ねぎの薄切り1/2個分も入れ、塩小さじ1/2くらいと水100くらいも一緒に入れて蓋をし弱目の中火で10〜15分コトコト煮る。

カボチャが柔らかくなったら、ハンドブレンダーでウイーンと撹拌して滑らかな状態にする。

水を足して好みの硬さに伸ばし、塩で味を整える。

 

めちゃくちゃシンプルな材料と味付けですがびっくりするくらい美味しいです。今後ポタージュはこれでいいと思うくらい美味しかったです。

かぼちゃの個体差によるところが大きいと思うので、是非熟成がすすんだ美味しいかぼちゃで作ってみてください。

途中離乳食みたいになります

こんなに美味しくできると思わなかったので途中の写真が少なくてすみません。

 

 

冬至過ぎれば少しずつ日が長くなっていきますね。冬はまだまだ続きますが、しっかり食べてちゃんと寝て暖かくしながら元気に年末年始をお過ごしください^ ^

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP