YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

冬の停電に備えて電気を使わないポータブルストーブのご準備をおすすめします。

昨日の雪は湿って重たくアンテナが倒れる被害も出ていました。

あ、でんきやさんブログになりそうですね。

私はお店番なので現場の写真はありませんが、昨日は何件もそのような電話がありました。アンテナが倒れていたリ倒れはしなくてもテレビが映らなくなったり。

体感的にはそこまでの大雪ではなかったはずなのですがアンテナの被害件数が予想よりも多くあり、場所によっては高所作業車を使ったりして可能な範囲で対応させていただきました。

 

こればかりはどうしようもないのですが出来ることがあるとするならば、雪が降る前に(季節的なことです)古いアンテナの場合は新しいものに交換しておくことくらいでしょうか。

アンテナそのものの老朽化や固定金具が緩んでいたリという事もあるようですので、あたたかい季節の天気のいい日にアンテナ工事をしておくと安心ですね。

 

まあ、そうはいっても普段はアンテナの存在なんて気にしている人はすくないですよね。わかります。

 

 

また、北海道オホーツクの一部地域で停電が発生し昨夜は暗くて寒い中一夜を過ごした方がいるようです。今朝おおむね解消されたと北電の発表がありましたがこの季節の停電は致命的。

やはり北国は暖房がないとどうにもこうにもいきません。

ストーブは灯油ですけどそれを動かすのは電気です。ストーブはコンセントに差して使うので停電では動かない。

乾電池や手回しで動くポータブルストーブは一家に一台、いや二台あっていいと思います。今からでも準備されることをおすすめします。

これは手回しで点火するタイプ

 

 

クリスマス寒波で全国的に雪による影響が出ていてクリスマスケーキの配送が遅れそうなんていうニュースも目にしました。楽しみにしているお子様たちに無事ケーキやプレゼントが届くことを祈っています。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP