YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今日は黒豆を仕込んでいます

今日は黒豆を仕込んでおります、おはようございます。

今回は北見産

(美幌の使いたかったのですが既に売り切れでした・・)

 

30日のシノズキッチンに向けて準備を少しずつ進めています。

スーパーに買い物へ行くと売り場が完全にお正月仕様となっていました。

練り物コーナーには伊達巻や紅白のかまぼこがずらーーーっと並んでいます。目玉が飛び出るほどの値段で並んでいます。

鮮魚コーナーはとても華やか。海老やカニの赤色が目立っているからでしょうか。私が欲しいバナメイエビの姿が消えていました。どこへ行ったんでしょう。

精肉売り場もかたまり肉が目立っていましたし、野菜売り場には驚くほど高い値段で売られている三つ葉さんの姿が。

年を越すのも一苦労ですよね^^

 

 

てんさい糖を使いました

砂糖の量にビビってしまうのは毎年の事。

それでも手作りすれば市販のものより甘さを減らすこともできます。保存の意味でどうしても砂糖の量が多くなるおせち料理ですけど昔ほど長い期間食べないし冷蔵庫もあるしもっと調節しながらおいしくいただきたいですね。

 

本業のでんきやさんの方も年末でちょっとバタバタしています。

スキマ時間でなんとか準備していきます。

体調管理にも気をつけながらあと少し乗り切りましょうね~。

 

動画また貼っときます^^

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP