YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチンおせちの回無事終了いたしました!

シノズキッチンおせちの回、無事、無事、終了いたしましたー!

ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございます。残念ながらどうしても来られなくなってしまった方がいましたが本日10名さまでおせちを作ることができました。

年に一度のおせちの回。

自分で言うのは気が引けますがすぐに予約が埋まってしまった人気の回で、みなさんの期待に応えられるか毎回ドキドキしながら当日を迎えます。今はどこでもおせちが買える時代ですけど、ひとつでもふたつでも自分で手作りすると何かしらの発見があったり、その年をいい感じに締めくくれたりするのでおすすめです。

料理は集中する時間がとても良いなと私自身感じていて、おせちはその中でもかなりの集中力を必要とするので達成感もあります。

少々手間はかかりますが良いことばかりです。(ちょっと言い過ぎか)

なのでこのシノズキッチンは私自身の一年の総括としてもとても大切な時間になっています。

そんな回に足を運んでくださり感謝感謝なのでした。

今年は定番もアレンジものも合わせて10品(かまぼこ追加で11品)となりました。

お品書きに私なりのその料理への解釈やおせちに入れる意味なんかを書きました。定番ものは昔から言われていることです。

縁起物ですからね^ ^

これを見ながらご自宅に帰ってご家族と楽しく召し上がっていただけたら嬉しいです。

おせちの回は内容詰め過ぎて毎回怒涛の進行になり説明が不十分だったり抜けたり失敗したりてんやわんやなので笑、あれはどういうこと?など質問随時受け付けてます。よろしくお願いします。

同じお重に同じお料理を詰めても微妙に違う印象になったり、丸いお重は中身が入るとひときわ華やかになったり陶器の入れ物も趣があって素敵だったり、皆さんそれぞれの完成した重箱を見ながらうっとりでした。

やっぱりおせちは良いなあ〜と、この瞬間に感じます。この、重箱に詰めるとこだけやりたいですよね笑

今年もシノズキッチンを毎月開催することができました。きてくださる方がいてこそだと思っています。

来年も楽しい時間を作れるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

本日の参加者さんと

あ、1/15のシノズキッチン

まだまだ受付中てす!!

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP