YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

2023年今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

2023年もよろしくお願いいたします。

今年は初日の出はあきらめてたっぷり寝ました^ ^

寝ても寝ても眠いですね。

お仕事は4日からなので少しゆっくりさせていただく予定です。

 

朝はきな粉餅を。昼はお雑煮をいただきました。

これが我が家の味だ!みたいのがこれと言ってないんですけど、関東風というのかお醤油の色のお雑煮が北海道では多いのかな?

昆布と鰹節で出汁をとって薄口と濃口の醤油をベースにしました。塩で整えて、具は大根にんじん鶏肉かまぼこ小松菜。お餅をトースターで焼いて入れました。柚子の皮をトッピング。

白味噌ベースにあんこ餅が入ったお雑煮が確かあったような、あれはどの辺の地域なんだろう、調べてみますね。すごく惹かれます。どんな味なんだろう。絶対美味しいはず。

 

日本各地でいろんなお雑煮があって毎年Twitterなどで見かけます。日本って面白いですよね。

 

元旦からまた食べ物の話を書いてしまった笑

今年もよろしくお願いします^ ^

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP