YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今年は書き初めをしました

書き初めなんて小さい時にした以来何年振りでしょうということで。

昨年末、友人夫婦に書き初めセットをプレゼントしてもらったので今年は張り切って書いてみたいと思います。

 

相当悩んだ挙句、今年はこういう食生活を基本としてやっていこうという目標的なものにしました。

一汁一菜

土井善晴先生の一汁一菜をまるっとパクってお手本にしているわけですが、食生活をより粗食にして健康的に過ごしたいという願いをこめております。

2022年の後半は特にお米を食べるように意識しました。

ごはんが美味しいことに気がついた2022年。

そのおかげか体調も崩すことなく過ごせました。

油断するとパン食も多くなってしまうので意識してご飯を炊きました。

そして味噌汁のチカラに気がついた2022年。

 

土井先生の本やテレビ(情熱大陸)を見てもっと気軽にお味噌汁を作ればいいのかと思えるようになり、朝はさっと作れる味噌汁を飲みました。

野菜は数種類何でもいいので使い、卵やハムや油揚げ等も入れて、お水と味噌だけのシンプルなモノ。

出汁を使っていないのに十分美味しいのには驚きました。

出汁を使った味噌汁が何だかゴテゴテ濃く感じるほどになりました。

 

実はもう一枚書いていました笑

 

毎日味噌汁。

一汁一菜。

 

これを日々のごはんの基本にして健康的に暮らしたいと思います。

(朝ごはん中心になる予定)

 

書き初め、なかなかいいものですね。気持ちも新たに進めそうな気がします。(気持ち大事)

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ガンバレ運動会のお弁当レシピ3品運動会のお弁当は特別感があるけれどなるべく手間をかけずに美味しいものが作りたい。見た目も華やかだとなお嬉しい。そんなお弁当におすすめのものを3つご紹介しますね。

オススメレシピ一覧

TOP