YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

長芋消費に!ねっとり食感がクセになる長芋コロッケ覚書き。

今月のオススメレシピコーナーは長芋特集です。

我が家にもまだまだ長芋の在庫があります。食べても食べても減らない笑。

 

先日清里の道の駅でいただいた長芋コロッケが美味しかったので、昨日はコロッケに挑戦しました。

長芋を煮物にしたりポテサラ風にすることはあってもそういえばコロッケは初めてかも!

作り方はじゃがいもで作る時と一緒です。

だいたいこんな感じで作りました。長芋のねばりがあるので小麦粉と水だけのバッター液でもパン粉の付きは問題ありません。

食べるとねっとり食感がクセになる美味しいコロッケになりました。ソース等をつけなくても食べられる味付けにしています。(我が家はタネに少し甘味が入ります)

これはリピート決定です。

俵型にしました

 

ちょっと焦げちゃいました。

 

お弁当にもいいですね

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP