YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

食品衛生講習会に参加してきました

今日はとある講習会に参加してきました。

 

寒天培地

(シャーレを見たのも触ったのもうん十年ぶりです)

 

食品衛生に関する講習会です。

加工品を販売している会社の食品加工に携わる担当者が対象になる講習会のようでした。

わたし電器屋ですし、なんとなく場違い感たっぷりで参加したんですけどとてもためになるお話しばかりで、実技もちゃんとあって写真のように検体から一般生菌を検出する試験をしてきました。

結果は2日後。スーパーのひき肉を使って試験してきました。

加工食品のような厳密な衛生管理は必要なくても、知識として知っておいた方が良いこともたくさんありました。

また、今後商品として販売をする際にも大切な事を教えていただきました。

 

講習は3日間あります。最後までしっかり吸収してきたいと思います。

 

 

 

講習会場にあったキムワイプ。「ケバケバが出なくて眼鏡拭きにも最適!」というツイッターで見たやつだ!と心の中でひそかにつぶやいていました笑。

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP