YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】レンジで簡単レシピ!鶏ささみと三つ葉のごま味噌マヨ和え

簡単にレンジで作れる前菜的なおかずです。

三つ葉の香りもごまの風味も最高なのでぜひお試しください。

とはいえ三つ葉じゃなくても大丈夫です。最悪ささみだけでも笑。

動画もあります。一番下に貼っていますので見てみてください。

鶏ささみと三つ葉のごま味噌マヨ和え

材料(およそ2人前)

(和えダレ)

作り方

  1. ささみははみ出ている筋だけ包丁でカットする
  2. 耐熱容器にささみを入れ塩コショウと酒をまぶしてラップし電子レンジ600Wで3分半加熱する
  3. ささみの上下をひっくり返して、ざく切りにした三つ葉を上に乗せラップしたまま5分ほど蒸らしておく(三つ葉は少しだけ飾り用にとっておく)
  4. 和えダレの調味料をすべて混ぜる
  5. 出てきた水分は軽く切ってからささみを手で裂いていき、4のタレを大さじ1程度まぜる(三つ葉も一緒に)
  6. 皿に盛り付けてから和えダレを最後にひとまわしくらいかけ、飾り用の三つ葉を乗せて完成

辛いのが得意な方は最後に盛り付け後ラー油を垂らしても◎

マヨを減らしてねりごまやごま油を足すとさらに濃厚な味わいに。

 

ささみの筋取りもいらないし、ちゃちゃっとレンチンで作れるのでおすすめです〜。

 

動画はこちら。

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP