YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

レシピあり。ガリバタソースのポークステーキ(トンテキ風)

ちゃんとレシピを書いてなかったかもしれないこちらを今日はご紹介です。

トンテキみたいなポークステーキ。

と言ってもウスターソースもケチャップも使ってなくてあまりコッテリしてないトンテキ(風)のポークステーキです。

でもバターやニンニクも使っていますのでそれなりに食べ応えもありごはんがすすむメニューです。

部活(野球やサッカーなどの運動系)が終わって家に帰ってきた食べ盛りのお子さんに「おなかすいたーーー」と言われ速攻で作って出来立てをドカンと出してわしゃわしゃ食べてもらいたい、そんな一品。

妄想が激しくてすみません。

 

ガリバタソースのポークステーキ

材料(1人分)

作り方

  1. 豚肉は筋切りし、全てを切り離さないように縦に切り込みを入れる(グローブ状に)
  2. 両面に塩胡椒をして片栗粉を全体に薄くまぶす
  3. フライパンにサラダ油を薄くひいて中火で2を焼いていく。焼き色がついたらひっくり返し両面こんがり火を通す。
  4. フライパンの中の余分な油をペーパーで吸い取りそこにバターを溶かして、醤油、みりん、酒、砂糖、にんにくを混ぜたタレを回しかけふつふつと沸いたら火を止め盛り付ける

 

お好みで粗びき黒こしょうをかけると美味しいです。

キャベツの千切りはぜひ一緒に食べていただきたい。

今回は豚肩ロース肉で作りましたがロース肉でもどちらでも◎です。ナイフとフォークでカットしながら焼きたてをぜひ!

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP