YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

レシピあり。ガリバタソースのポークステーキ(トンテキ風)

ちゃんとレシピを書いてなかったかもしれないこちらを今日はご紹介です。

トンテキみたいなポークステーキ。

と言ってもウスターソースもケチャップも使ってなくてあまりコッテリしてないトンテキ(風)のポークステーキです。

でもバターやニンニクも使っていますのでそれなりに食べ応えもありごはんがすすむメニューです。

部活(野球やサッカーなどの運動系)が終わって家に帰ってきた食べ盛りのお子さんに「おなかすいたーーー」と言われ速攻で作って出来立てをドカンと出してわしゃわしゃ食べてもらいたい、そんな一品。

妄想が激しくてすみません。

 

ガリバタソースのポークステーキ

材料(1人分)

作り方

  1. 豚肉は筋切りし、全てを切り離さないように縦に切り込みを入れる(グローブ状に)
  2. 両面に塩胡椒をして片栗粉を全体に薄くまぶす
  3. フライパンにサラダ油を薄くひいて中火で2を焼いていく。焼き色がついたらひっくり返し両面こんがり火を通す。
  4. フライパンの中の余分な油をペーパーで吸い取りそこにバターを溶かして、醤油、みりん、酒、砂糖、にんにくを混ぜたタレを回しかけふつふつと沸いたら火を止め盛り付ける

 

お好みで粗びき黒こしょうをかけると美味しいです。

キャベツの千切りはぜひ一緒に食べていただきたい。

今回は豚肩ロース肉で作りましたがロース肉でもどちらでも◎です。ナイフとフォークでカットしながら焼きたてをぜひ!

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2025.11.9

11/9ビリヤニ 11/15クリスマス(募集終了)

募集中2025.12.20

おせちワンプレートレッスン

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

シノズキッチンお気に入りレシピトップ32017年12月からスタートしたこのコーナーは、もうすぐ8年になります。今までありがとうございました!今後はサイトのリニューアルを予定しており、このコーナーはいったんお休みとなります。アーカイブはこの下のタブからご覧いただけますので、今のうちにいろいろ見て行ってくださいね★
ということでリニューアルまでの期間は私のお気に入りを3つ選んでみました!めちゃくちゃ難しかったです!!

2019.12.19

保存版【動画あり】クリスマスに何を作っていいか迷ってるあなたへ。誰でもカンタンに作れるローストビーフのレシピ。

ローストビーフ

何度も何度もここでご紹介し、料理教室でも作ってきたローストビーフです。フライパン、アルミホイル、ジップロック、ふきん、お湯があれば作れます^^簡単すぎるレシピなのに絶対的な主役になれて、作ったら必ず喜ばれるという超おすすめレシピです。クリスマスやおせちなどのイベントでも大活躍ですよ。

2023.12.2

【動画あり】はんぺん使用でふわふわ食感の甘さ控えめ伊達巻き

伊達巻き

おせちには欠かせない伊達巻き。市販の甘すぎるものが苦手なので手作りしてみたら、とても好みの味になりそれ以来ずーっと作り続けています。甘さは加減できるのが手作りのいいところ。鬼巻きすは思い切って手に入れてみると仕上がりがぐっとランクアップしますのでおすすめです。

オススメレシピ一覧

TOP