YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

定期的にやってくる「沼サン」食べたい欲に従って先週作ってみました。

先週こんなサンドイッチを久しぶりに作りました。

沼サン

ってご存知ですか?

過去私のブログにも登場していました。

2016年2月の写真

かなーり昔に今で言う「バズった」という状態になったこちらのサンドイッチは大沼さんという陶芸家の方が作ったものでした。それがどういう経緯なのか流行り出して当時のインスタにもこのキャベツ大量サンドの断面があちこちにあふれていました。

たまに思い出して食べたくなり作るのですがそれが先週でした。

絶対にこんなに挟まれへんやろ、と何故か関西人が憑依しひとり言を言ってしまうほどの大量のキャベツ。これがパンで挟んでギューっと社会的圧力をかけることにより見事に調和がとれギリギリ口に入れられる厚さのサンドイッチが完成します。

先週作った沼サン

キャベツは塩胡椒とマヨネーズで味付け。本家は玉ねぎスライスなどもいれるようですが面倒なので割愛。パンにはハムとチーズ、粒マスタード。一回トーストしているのもポイントっぽいですね。

ぜひ「沼サン」でググってみてください。ルーツも見つかると思います。

 

そろそろ春キャベツが食べたいな。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP