YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

処分したい家電製品があるんですけどどうしたらいいですか?

家電リサイクル って非常にわかりにくいですよね^^

 

テレビとか洗濯機とか冷蔵庫とかもう使わない(使えない)となった時に廃棄したい場合、再商品化(リサイクル)にかかる料金を支払って所定の手続きをとらなくてはいけません。山の中にポイ捨てするのは絶対にダメです(不法投棄)

って、そんなことはおわかりですよね。

リサイクルする際の手続きがいまいちよくわからない、ここだと思います。

美幌町のホームページにはこんなページがあります。

家電製品のリサイクル のページ

上の写真をクリックすると該当ページに飛べます。

青い囲いの中には当店の電話番号が記載されているので問い合わせのコールが時々かかってきます。

「書いてあったのでとりあえず電話してみたんですけど・・・」

「取りに来てほしいんですけどできますか?」

「処分にお金かかるんですか?」

などなどいろんなお問い合わせがあります。

 

電話口で説明させていただいてるのは、

ご自身で車に詰める大きさなのか、ご自身で指定引取場所に持ち込みできるのか、その場合は郵便局で所定の手続きをして支払いをすること、車に詰めない(重たい、大きい、車がそもそもない)場合は当店がご自宅まで引取に行けること、その際はリサイクル料金の他に収集運搬料金がかかること、

などをお伝えしています。

とりあえず状況をお聞きしてそこに合わせてご説明とご提案をいたします。

 

4月からの移転に合わせて作成したお店の紹介パンフレットにもリサイクルのことを記載しました。

パンフの表紙

中身①

中身②

リサイクルに関する表記

当店がご自宅まで取りに行く場合の料金目安です。

ご自身で処分する場合はこれが不要になるので料金を安く抑えることができます。

お車に乗せてエア・ウォーター物流まで持ち込みできる方はそちらをおススメします^^

 

この時期はお引越し等もあり処分品が出てくることも多いと思います。

参考にしてください。

 

(もっとわかりやすいチャートを図解で作った方が良いような気がしているが苦手分野でもあるのでごにょごにょ)

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP