YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

やっと買えたシャドークイーン

なかなか売ってるところがないけどとっても欲しいとあるじゃがいもがありまして。

それが先日ここにあったよーと教えてもらい早速行ってきました。1回目はなんと売り切れ。そして翌日リベンジでやっと買うことができました。

女満別の道の駅

メルヘンの丘近くの道の駅でこんな感じで売られていました。

ひと袋に1キロ入って130円。

や、やすーーー。

シャドークイーンという品種のじゃがいもです。中は紫色。

普通スーパーでは見かけないタイプのジャガイモです。

おしゃれカフェなどでカラフルなフライドポテトで見たことがある方もいるのでは。煮ても焼いても揚げても何しても美味しく食べられる品種とのことです。

ポテトチップス風に揚げてみます。

薄切りにしました

うーん。

美味しいけど、、、揚げるなら薄切りじゃない方がいいなと思いました。

次は厚切りやくし切りにしてみます。

あとはポテサラ風にもチャレンジ。

茹でて皮むいて塩とマヨネーズと黒ごまで整えました。お酢入れるの忘れました。

それを次の日のお弁当用に取っておいて、小さく丸めて入れてみました。

アクセント的な感じで

憧れのチオベン風にしたくて紫のジャガイモを探していたのでやっとお弁当に入れられて満足です^ ^

もう少し小さな丸でも良かったかも、、。少し主張が強い笑。

 

紫のじゃがいものレシピもすこし考えてみます^ ^

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP