YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ルートパセリというお野菜を初めて調理してみました

珍しいお野菜を買ってみました。

ルートパセリ

パセリと言えば葉っぱの部分を思い浮かべますが、このルートパセリというのは根の部分も食べられる品種とのこと。

見た目は白っぽいにんじんのような感じです。(全体像を撮影する前に切り始めてしまい慌てて撮りました)

北見市川東にある「自然栽培野菜直売店 やさしい風」という直売所で購入しました。

こちらは無農薬栽培で野菜を育てている農家さんです。その時期その時期でいろんなお野菜やお惣菜等が並んでいてとても楽しいお店。水曜日や土日に営業されていることが多くSNSで営業日を確認してから行かれるといいと思います。

 

直売所でルートパセリのきんぴらというお惣菜を販売しているというのをインスタで見ていたので私もきんぴらにしてみようと思います。(この日はお惣菜のほうは売り切れていました)

 

無農薬のお野菜だし皮もそのままいただこうとおもい皮ごと千切りにしました。あとはにんじんとケールの茎の部分を入れて、そのまま味見したらほんのり甘かったのでお醤油だけで味付けしました。

今までに食べたことがないお野菜。見た目はにんじんとかごぼうに近いですが加熱するとじゃがいものような食感もあり香りもよく、、、好みのタイプです^^

シンプルに味付け

完成品はこちら

生でも食べられると書いていたけど本当かな?

他の調理法でも試してみたくなった珍しいお野菜でした。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP