YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

IHクッキングヒーターにもともと付いてた「カウント」ボタンご存知でしたか?

え?こんな機能あったんだ!

という今更見つけたIHクッキングヒーターのボタンがあります。

今年に入ってからだったかな?ひょんなことから「このボタンはいったい…」となって押してみた、という経緯があります。

それがこちらです。

カウント

時計のマークがついてる「カウント」というボタン(一番右にあります)

天板の操作パネルについてるタイマー機能は知っていたしたまに使いますが、このグリルのスイッチ部分に搭載されてるカウントボタンは「はじめまして!」でした笑

これは押したその瞬間から何秒何分経ったかカウントしてくれます。タイマーのようにカウントダウンてはなく、カウントアップとでも言いましょうか。

加熱始めてから何分経過したかがわかります。

たとえば「加熱開始から30分後くらいに○○の状態になっていたら火を止めて〜」などというレシピの場合。タイマーで30分にかけてもいいのですがカウントボタンも使えそうです。あとは調理終了までに何分経過したかもわかりますよね。

 

頻繁に使うものではありませんが覚えておくと便利です。もちろん、メーカーや機種によっては付いていないものもあるはずですのでお使いの機種をご確認ください^ ^

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP